micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

外国人の友達を作りたい人が気を付ける事。

f:id:micazzo:20190304205201p:plain

前回、外国人の友達の作り方という記事を書きました。

私はゲームを通じて沢山の外国人と知り合う事ができました。

どんなゲームがいいのか?どんな外国人と出会えるのか?

そんな事を書きました。

興味がある方は読んでみてください。↓↓

www.micazzo.com

 

外国人の友達を作りたい…英語が上手になりたいから??

外国人の友達ってどんな人の事だろう?

私がゲームで沢山の外国人の方と交流した経験を通して感じた事を書きます。

 

目的は何ですか? 

英語を学ぶために外国人の友達が欲しい!!

よく耳にする言葉だと思います。

それは友達ではなく英語教師です。

そんなふうに考えている人は…

 

英会話教室行きくべきです!!

 

そんな動機で友達になりたいと思っている

相手がそれを知ったらどう感じるでしょうか?

だれもが自分をちゃんと見てくれる人と友達になりたいのです。

 

私がゲームで経験した事

ゲームのプレイヤーの中には出会いを求めている外国人もいます。

私が利用したほとんどゲームは

相手の国籍や言語がわかるようになっています。

話したことがない外国人から

「日本人の女の子ですか?」

とメッセージが届く事も何度かありました。

...女の子?アラフォーですけどね(笑)と思いながら

「そうですよ」

と答えると

「日本人の女の子は可愛いので大好きです。連絡先を交換しましょう」

と言いました。

この人はではなく日本人の女の子と友達になりたいのです。

これは英語を学ぶために友達になりたいという動機に似ているとおもいます。

このような目的で仲良くなることができたとしても

長く友達でいることは難しいです。

 

外国人と仲良くなるには

どんなふうに接したらいい?

難しいようでとても簡単です。

基本的には日本人と話す時、日本人と友達になる時と同じです。

外国人というだけでなんだか特別な人のような気がして緊張してしまいます。

しかーし。

私がたくさんの外国人と話して思った事は

結局みんな同じという事でした。

イタリア人だからと言ってすべてのイタリア人が陽気なわけではありません。

小さい事で悩み、とても繊細な人もいます。

パスタやピザが有名なのに小麦粉アレルギーのイタリア人もいます(笑)

外国人はこうなんだ!

この国の人はこうなんだ!!

と思い込まずに同じ人間なんだと思う事が大切です。

 

気を付ける事は?

外国人も私たちと同じ人間なんだと話しましたが

育ってきた環境や文化が違うので、日本人同士よりは価値観が違います。

時間を守るという感覚や、気持ちの表し方など

文字だけの交流であっても戸惑う事はありました。

相手の価値観を受け入れる。

相手の事を知ろうとする気持ち。

これがとても大切だと思います。

私達が普段何気にふざけて使っている英語が

英語を使う国の人にとっては

侮辱と感じるという経験をした事があります。

言葉が伝わらないという事はそんな誤解を生むこともあります。

そんな時は素直に謝ればいいのだと思います。

 

ゲームの仲間からリアルな友達になったきっかけ

4年間ゲームをして、個人的に友達になった人は3人です。

イラン人とイタリア人が2人です。

ゲームをしていると自然にたくさんの外国人と話す機会があります。

家族の話や趣味の事などゲーム以外の話をする人は沢山いました。

連絡先の交換を求められることも多かったです。

しかし、私は本当に信頼できる友達が欲しかったので

連絡先の交換についてはとても慎重でした。

この3人が他の人と何が違ったのか?

1人のイタリア人を選んだきっかけについて話します。

ゲームには翻訳機能がついています。

上手に翻訳されない時は、スマホにいれた翻訳アプリで確かめる事もできます。

しかし

それでも相手の文章が理解できない事があります。

正直どうでもいい話をなんども説明するのはとても面倒です。

相手の伝えたい言葉がうまく理解できない時

多くの外国人は

 「この話は重要じゃないから大丈夫だよ」

「他の話にしよう」

と理解しようとしません。

私もそれほど親しくない外国人との会話で理解できない時は

同じように答える事がありました。

しかし、そのイタリア人はいつも

「何がわかりませんでしたか?ゆっくり説明します」

といつも私が理解するまで丁寧に話してくれました。

こんなことの積み重ねから私は相手を信頼するようになりました。

他の2人も同じように、沢山の会話をして本当に信頼できると思っ時った時

ゲームの仲間からリアルな友達へと変わりました。

 

仲良くなった外国人と今はどうなの?

 親しくなって長い人は3年以上。短い人でも2年以上が経ちました。

転職したよ!引越したよ!彼女が出来たよ!

など大きな変化があれば連絡をくれます。

雪が降ったよ!〇〇旅行に来ているよ!

と写真を送ってくれます。

職場でトラブルがありとても悲しいです…

と深い相談をしてくれることもあります。

とても良い友達として刺激をもらっています。

 

まとめ

私が思う外国人と仲良くなる方法はとてもシンプルです。

相手を知ろうとする気持ち

これ一択です!笑

なぜならば私がこの人と仲良くなりたいと思った理由がこれで

相手が私と仲良くなりたいと思ってくれた答えが

同じ理由だったからです。

私は外国人と仲良くなるキッカケとしてゲームを紹介しました。

このブログを読んで外国人の友達を作るためにゲームを始める人が

いるかもしれません。

その時、外国人というブランドで相手を選ぶのではなく

しっかり相手の中身を見て、この人をもっと理解したい!

と思える人を選んでください。

そうすることで、長く付き合える良い友達を作る事が出来ると思います。

スポンサーリンク
-->