micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

20年アトピーだった私が日常生活で気を付けていること。

 

f:id:micazzo:20190305190705p:plain

私は長い期間アトピーに悩まされていました。

病院に通いステロイドで肌の状態を安定させながら

生活や食事を見直す事でアトピーを治す事ができたのですが

敏感肌であること、アレルギー体質であることは変わりません。

子供達もアトピーではないのですが

敏感肌でアレルギー体質です。

なので、

日常生活でも肌の状態を悪くさせない為に気を付けています。

我が家が家族で気を付けている事や使ってるものなど紹介します。

 

日常生活で気を付けている事

掃除・布団

私も2人の子供達もカビやダニやほこり、ハウスダストのアレルギー数値が高いです。

これらはアトピーを悪化させる原因にもなります。

病院の先生にも家の掃除を丁寧にするようにと指導されています。

私が子供の時から

部屋の掃除は丁寧に!は毎日ゆっくり掃除機をかけるように!

と指導されていました。

これは今でもほとんどの病院で言われる事なので大切な事なのだと思います。

布団は毎日眠る場所だし

起きている間はほぼリビングにいます。

カーペットやソファー・布団は気を付ける必要があります。

我が家では子供が産まれてから

・リビングのカーベットは防ダニのもに

・ソファーは撤去(笑)

・布団はポリエステルのものに

この3つを行いました。

ポリエステルの布団は羽毛より安く

しかもダニが繁殖しずらいそうです。

私が買った布団にも防ダニの表示がありました。

普段の掃除などにも合せて使う物にも注意しています。

 


売出し!200円オフ・クーポン 【日本製】極太敷布団 帝人 7,980円【6点 布団セット シングル】【送料無料】【極厚・固反発5重構造 テイジン・マイティートップ 敷布団 防ダニ ダニ防止 抗菌 防臭 吸汗 速乾】掛布団・枕・3点カバーセット 【ホテル仕様】安心 清潔

  

洋服

とにかく刺激の少ないものを選んでいます

なるべく試着をし、首元や手首が不快でないか

チクチクしないかどうかを確認しています。

私も家族もセーターを着ません(笑)

冬はパジャマも洋服も綿のものが少なくなるので探すのが大変ですが

パジャマはインターネットで綿100%のスウェットの上下を買っています。


\スーパーSALE値下/ママ割でPt5倍⇒スウェット上下セット長袖トレーナー 長ズボン ルームウェア上下セット (パジャマ/スエット/無地/部屋着/長袖Tシャツ/ロング丈パンツ/セットアップ/シンプル/グレー/ネイビー ブラック YUK ) 子供【あす楽】

↑これ本当におすすめです。

スウェットのセットはいくつか購入したのですが

生地の厚さや肌触りはこれが一番好きでした。

我が家は肌着で調節して夏以外はパジャマ兼ルームウェアとして

大活躍です。

サイズは

160センチの娘は170センチの商品を。

155センチの息子は160センチの商品を着ています。

手首と足首が詰まっているので大きめで問題ないです。

新品の洋服はノリ染料がついている場合があります。

テレビなどでもTシャツを来て肌トラブルにあった!

というニュースを見た事があります。

なので新品の洋服は1回洗ってから着るようにしています。

肌着の内側にあるタグ

トレーナーの首の後ろのタグなど

肌にあたる部分にタグがあるものは切っています。

靴下もゴムが強いものは刺激になるので

下着や靴下はゴムがゆるいものを選びます。

 

石鹸

沢山の石鹸を試した結果。

我が家では薬用石鹸ミューズを採用しました(笑)

子供を出産した病院で赤ちゃんの沐浴にも使っていた事と

匂いが好きな事。

家族のだれもが肌に異常が起きなかったこと。


薬用せっけんミューズ 固形 石鹸 バスサイズ (135g×3個パック) お徳用 殺菌 消毒 手洗い 全身洗浄用 お風呂サイズ

みんな知ってる商品なので紹介するほどでもないかもですが

どこのドラッグストアでもよくみる商品です。

毎日使う物なので高価なものは続けることが出来ません。

石鹸だけでなく、洗剤やシャンプーなども

毎日続けられる値段で肌に異常がないものを選んでいます。

 

お風呂

体を洗う時、ゴシゴシ洗い過ぎると皮脂をとってしまって

カサカサになってしまうので、基本は手で洗っています。

タオルを使って洗うのは週1かそれ以上です。

病院の先生によっては

体は手で洗う!と指示を出す先生もいました。

 

保湿

とっても大切です!!

我が家ではお風呂から上がってすぐに保湿をします。

テレビでみた美魔女はお風呂の中で保湿をしてから

出てくるそうです。

ダラダラしてないですぐに保湿!!これ大事です。

子供達は赤ちゃんの時から乾燥肌で敏感肌なので

毎月保湿をもらうために皮膚科に通っています。

冬だけでなく、夏の保湿も大切だと教えてもらいました。

夏はカサカサしないので

保湿がいらないのでは?

と思ってしまいがちですが

汗疹を予防するためにもとても大切です。

  

食べるもの

食べ物は体に合わないものを把握するようにしています。

毎日食べたものをチェックする!

とか大げさなものではなく

あれ?今日調子悪いな??

と感じたら思い当たるものを書いておく。

それを繰り返していくと

あ!コレ食べた時に肌痒くなってる!

ってわかるようになります。

息子も食物アレルギーが多いのですが

この習慣があった事ですぐに食物アレルギーを見るける事ができました。

ちなみに

私の周りのアトピーの人は辛い物やアルコールで悪化する人が多いです。

 

服装

体に熱がこもる時

私は痒くなりやすいです。

夏は誰もが気を付けていると思いますが

私は冬の方が苦手です。

寒いので厚着で出かける→建物の中は暖かい

結果

体に熱がこもってしまう。

という経験が多いので

冬に出かける時は体温調節のしやすい服装を選んでいます。

 

まとめ 

 私が大切にしているランキングは

1位 お風呂あがったらすぐ保湿

2位 家の中を清潔にする 

 です。

肌の状態を整えるためにスキンケアは本当に大切です。

父や姉はアトピーじゃないですが

冬になるとカサカサになって

掻いてしまってグサグサになってしまうと言っています。

しかし

アレもしないと!コレもしないと!!

って考えるとそれだけでストレスです。

日常的に気を付けている事を紹介しましたが

アレルギーを悪化させるものとして

睡眠不足やストレスが大きく影響するとも言われています。

私も自分の経験からそう感じています。

どんな事で悪化するのか

何をすれば少しでも症状を軽くする事ができるのかを

理解して生活することが大切だと思ってます。

スポンサーリンク
-->