micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

アトピーは遺伝するのか?アレルギーと遺伝【私の親族の場合】

 

f:id:micazzo:20190227160814p:plain

 

アレルギーは遺伝するのか?

子供にアトピーは遺伝するのかな?

私が結婚する時

とても心配した事です。

アレルギーは親から遺伝すると聞いた事がありますが

私はひどいアトピーでしたが

姉も妹もアトピーどころかアレルギー体質でもありません。

色白でツルツルお肌です。

 

なぜ??

 

アレルギーの遺伝についても沢山の情報があります。

・母親の妊娠中の生活が関係する。

・家族にアレルギー疾患がある場合、アトピー性皮膚炎を発症する確率が高くなる。

母親の体質の方が父親の体質よりも4~5倍強く影響する。

・同じ親でも生活環境で発症したりしなかったりする。

参考:アレルギーは子どもに遺伝するの?いつから予防したらいいの? | 日革研究所

私の親族にはアトピーの人が多いです。

実際はどうなんだろう?

検証するために家系図を作って調べてみました。

 

私が作った家系図

f:id:micazzo:20190216204807p:plain

ピンクが女性

水色が男性

赤で囲っているのがアトピーの人です。

 

家系図からわかること

・父親側にはアトピーがいない。(私と父が知る限り)

・母親と母親の姉妹の子供には1人ずつアトピーがいる。

・(母親側で)母親がアトピーで父親がアトピーではない→子供はアトピー

・(母親側で)父親がアトピーで奥さんがアトピーじゃない

                       →子供はアトピーではない。

 

アトピーの共通点

私の親族のアトピーには2つの共通点があります。

1つ目はずべてが母親側です

家系図をみればわかるように、母には2人の姉がいて

その2人の子供にはアトピーの子供がいます。

母の2人の姉は同じ敷地に暮らしていました。

そして、

私が2歳の時、少しの期間母の姉の家で暮していました

2つ目は同じ敷地で暮していたという事です。

この事から

もともと母親側にあったアレルギー体質が遺伝した。

または

母親側の生活環境がアトピーを発症しやすいものだった。

という事がわかりました。

 

妊娠中の食事は関係するのか?

私はいくつかの本や記事を読んでみました。

妊娠中の食事が赤ちゃんへの遺伝に関係していると書いているものと

妊娠中の食事制限によってアレルギーの発症がおさえられるという根拠はない

両方の意見がありました。

アトピーも治療法に対して沢山の異なった考えがあります。

アレルギーについてはまだまだ分からない事が多いのかな?

と思いました。

 

調べてみて思った事

アレルギーと遺伝について気にはしていたものの

具体的に調べた事がありませんでした。

この記事を書くためにいくつかの本や情報を調べました。

そこで父親よりも母親のアレルギー体質のほうが強く子供に影響するという

情報を知りました。

そして、家系図を作ってみて驚きました!!!

私の子供はアレルギー体質です。

アトピーのいとこ(女)の子供はアトピーです。

アトピーのいとこ(男)の子供はアレルギーがありません。

↑このアトピーのいとこ(男)は親族の中では1番重症です。

 

凄い!!!!

 

私の親族だけというとても小さな世界での検証でしたが

調べた通りの答えでした。

アトピーの人にとって子供もアトピーなのだろうか?

というのはとても大きな心配事だと思います。

そして、母親の体質は大きく影響するという専門家の意見は

その通りなのかもしれないと思いました。

私の子供達はアトピーの診断はされていませんが

アレルギー体質で、生まれた時から保湿をかかす事ができず

痒くなればステロイドを塗る生活をしています。

自分が経験しているので気持ちを理解することができ

ある程度の薬の知識がある事でよい状態を管理できています。

誰もが心配する事だと思いますが

自分が知識をもつ事で、子供の症状は軽減できると思います。

 

スポンサーリンク
-->