micazzo

40代2人の子供を持つ主婦です。健康の事..美容の事..私や子供のアレルギー事など書いていきます

つら過ぎる!花粉症で咳が出るときの対処法~処方された薬と結果~

f:id:micazzo:20190404132728p:plain

我が家には花粉症が3人います。

夫・私・息子です。

私と息子は一般的な症状(目の痒みと鼻水)に加えて

皮膚にも症状が出るのですが(顔にブツブツができる)

夫は花粉症の時期になると咳で苦しんでいます。

眠くなるから・・という理由で薬を飲む事を拒んでいた夫ですが

今年は症状があまりにも強く

咳で眠れない程だったので初めて病院に行きました。

病院処方された薬が効果てきめんだったので紹介したいと思います。

花粉症で咳が出るときの対処法

夫の花粉症の症状

夫は花粉症歴約20年です。

花粉症の時期に咳がでるようになったのは5年くらい前です。

どんな咳か?

「突然むせこむような咳」だそうです。

夫は気管支が弱いのか風邪を引いて咳がでても

なかなか治らないタイプです。

 

病院の診断

内科に行きました。

花粉症の時期になると咳が出る事。

眠気がでるのが嫌なので病院での診察は初めてだという事

その他の症状(鼻水や目の痒み)などを話しました。

病院の診断は

花粉症による鼻水が喉を刺激して咳が出ている

という事でした。

 

処方された薬

ロラタジンOD錠・・・アレルギー性鼻炎の症状や蕁麻疹・皮膚疾患に伴う痒み等を改

           善する薬です。アレルギー反応を引き起こすヒスタミンなどの

           働きを抑制して、抗アレルギー作用を示します。

パタノール点眼薬・・・目の痒み・充血などのアレルギー性結膜炎の症状を改善する点

           眼薬です。アレルギー反応を引き起こすヒスタミンなどの働き

           を抑制して、抗アレルギー作用を示します。

          (薬の説明については薬局でいただた薬剤情報提供文書を引用しました)

 

処方された薬はこの2つです。

アレルギーの薬は「仕事中に睡魔に襲われるのを避けたい」と伝えたら

1日1回就寝前に飲む処方で薬を出してくれました。

目の痒みもあったので目薬も出してくれました。

 

薬の効果

病院で薬をもらって次の日

本人も家族もわかるほどに症状は良くなりました。

 

f:id:micazzo:20190404133458p:plain

薬って凄いヽ(*´∀`)ノ

この記事を書いている今日、薬を飲み始めて一週間です。

咳は出なくなりました。

薬が切れてくるのか夕方になると鼻水は出るそうです。

そして

心配していた仕事中の眠気も無いそうです。

目薬も効果があり目の痒みも気にならなくなりました。

こんなことならもっと早くに病院に行くんだった!! 

 

最後に

私も花粉の時期になると喉が痛くなったりで

「風邪??花粉???」って思う日があります。

原因は

花粉で鼻が詰まる→口呼吸になる→喉が乾燥する

だと思っていました。

だから

咳もそんな感じで口呼吸になる→花粉が喉に入って刺激している

のだと思っていました。

薬についても

「風邪の時に飲んでる気管支に効く咳の薬飲んでおけばー?」

と言ってました(笑)

鼻水が喉を刺激していたとは・・・

咳の薬が無くても治るとは・・・・・

先生ありがとう!!!

咳や鼻水がつらいと学校も仕事も集中できません。

眠気が困る・・など不安がある場合でも先生に相談すれば

今回のように夜に1回飲むタイプにするなど

対応してくれると思います。

病院にいくってめんどくさいですが

花粉症による咳はアレルギーの飲み薬が有効だといいます。

ホームケアでどうにもならない時は

お医者さんの相談してみる事をおすすめします。

 

 

スポンサーリンク
-->